幸せおバカな ぐ~だライフ♪

~柴犬3匹の暮らし~ 末っ子は股関節形成不全 左脚は人工関節です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

10歳の記念に・・・!? 歯石取り。 

 




先月、10歳になった我が家の長女、まる。



まる (1)



昨日、10年分の蓄積された歯石を


動物病院で、ごっそり取ってもらいました。



10歳というと、もう老犬な域に入るけど


見た目も、毛艶も、歯も綺麗で


10歳には見えないと褒めてもらいましたぁ


そこで、今後のことも考え


まだ元気なうちに歯石を取っておくほうがいいと思い


それにかなり口臭もあるし…


全身麻酔は怖いけど、


歯周病から病気になるのは怖いからね、


まるには頑張ってもらいました



夕方、迎えに行くと、まだぼーっとしてて


私を見ても知らんぷり。


たぶん、怒ってたんだろな


家に着いたら安心したのか、眠ったりしてたけど、


立ちながら、ゆらゆら~、ふらふら~


まだ完全には目覚めてないようだった。


まる (2)



顔が、変すぎる


パパが帰ってきたら、さらに安心したのか、


もうベッタリ❤



まる (3)



真っ白な歯になって、口も臭くない!


今朝も、まだ本調子じゃなかったけど


もう今は大丈夫!ただ、本犬はショックだったみたい・・・


可愛そうだったけど、よく頑張りました(o^∇^o)



category: まる

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ここに靴があるから。 

 




玄関好きの るん。



なぜ、君はそれを枕にするの?







という、私の問いかけに



きっと、こう答えるでしょう。







『ここに靴があるから』



この態度見てればわかります。



強情者なので、やめないな。






まさか、シャンプーして数日に



汚いパパの靴を枕にするのは



正直、やめてほしかったなぁ(*_*)







category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ドライアイス持ってこいやー! 

 




ドライアイスに魅了された、まる。



昔から、ドライアイスのモクモクが好きで



買い物から帰ってきたらドライアイスにすぐ気づく!!



ドライアイス (1)



この日のモクモク感はやや低め…



よって、まるのテンションもさほどあがらず



すぐ消えちゃった。



ドライアイス (2)



不完全燃焼のまるのココロは



白いモクモクと反比例するかのように



モヤモヤの様子…



ドライアイス (3)



もっとやって。



と、若干怖い上目遣いされたけど



はい、撤収。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




category: まる

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

宙に浮く足 

 




寝っ転がってる、こちらの方



足が床に着きません!



宙に浮く足 (1)



今に始まったワケじゃないけど



力が抜けた状態なのに



いつも足が宙に浮いてる( ´艸`)



宙に浮く足 (2)



筋肉か、はたまた脂肪が邪魔してるのか



もしくは、足の形が悪いからなのか



定かではないけど・・・



宙に浮く足 (3)



この寝方が一番ラクそうなので



とりあえずそのまま寝かせとこ~っと♪



宙に浮く足の持ち主は、こまさんでした≧(´▽`)≦


category: こま

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

平気な音と無理な音 

 



平気な音 と 無理な音


音に敏感なのが、この方↓



末っ子のるん子様。







メジャーどころでいえば、



雷や大雨、打ち上げ花火の音が無理な子が多いが



もちろん、るん子様もこの音は無理。



でも飛行機や、ヘリコプターの



『ゴォォォー』とか『バリバリバリ~』って音は



全然平気(´-ω-`)



でもでも、



大型バイクの『ブンブンブ~ン』の音は、無理。




雷、雨、花火の音は無理で



飛行機、ヘリコプターの音は平気。



バイクや工事中の騒音は無理で



掃除機、換気扇、フードプロセッサーの騒音は平気。








最近じゃあ、



カラスの鳴き声が無理らしい。





るん子様の音の基準値は



理解してるつもりだけど…




急にカラスが無理って…



カラスに何かされたんか~!?(丿 ̄ο ̄)丿




謎。


category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

動じません! 

 




背中の上にオモチャ乗せられたって


まったく動じません!!



動じない! (1)



なんのこれしき!



と、いわんばかりのドヤ顔(*゚v゚*)



動じない! (2)



何を思ってるのかは不明だが、



るんは邪魔せず、遠くからじっと見てる。



調子に乗ったパパは



ボール2個を追加してみたけど、



動じない! (3)




これまた、まったく動じない!!?



ところが、ボール2個が転がり落ちた。



動じない! (4)



何かしらの感触はあるだろうに…



もはや、乗っていることを知らないかのように



動くことすらしない。



動じない! (5)



こまの、何か言いたげな後姿…



「何やっての?


背中に乗ってんの、気づいてる?」
的な。



ここでようやく、



ぽろぽろと落ちたオモチャが気になったみたい。



動じない! (6)



乗ってることを知ってて動じないのか、



乗ってたことすら分かってなくて動じないのか…



年々、どでもいいことは気にしなくなった



まるさんなのでした~≧(´▽`)≦アハハハ







category: まる

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

シッポがしょぼーん 

 



突然連れて来られた場所は、病院。



柴犬の象徴でもあるシッポが



徐々に下向きに(笑)







10種混合ワクチンと、肛門腺絞り。



激混みの待合に、激長の待ち時間で



もう、うんざりだったけど、








私のお膝元で、チンとお座り(笑)



肛門腺絞りの絶叫を除けば



超賢い こまさんでした(о´∀`о)



category: こま

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

あの日から1年経過した今… 

 



ちょうど1年前、



るん子の股関節が脱臼した。



初めは、すぐ治るって言われて



そこまで不安になってなかったのが



起き上がった瞬間に脱臼して



るん子の運命は大きく変わった。



脱臼から1年 (5)



長い入院と、難しい手術を2回。



左足の股関節は、人工関節になった。



発症して1年が経つ今、



時々、ヒヤっとするときはあるけど、



普通に走ったり、階段を降りたり



脚が悪いようには見えない。



脱臼から1年 (1)



と言っても、



元々、不思議ちゃんのるん子。



今でも、突然フリーズしたり、



壁をずっと見つめたり



呼吸が早くなるときもあって



浮き沈みが激しい。



脱臼から1年 (4)



こまにケンカふっかけたり



偉そうなときがあると思えば、



臆病になるときもあり。。。



コロコロと気持ちが変わる子。



繊細なハートのるん子が



よく入院生活を耐え抜いたと思う。



脱臼から1年 (2)


今は、左足は良好で、



常に右足の心配をしながら



まると、こまと一緒に生きてる。



脱臼から1年 (3)



このまま、一生を遂げるまで



人工股関節の不具合がでず、



なおかつ、右足が脱臼しないようにと



願い続ける。


category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

シャンプー 

 



待ちに待ったシャンプーの日



敢えて家でブラッシングをせず、



今日に備えて、汚いまま



毛が浮いたまま、丸投げしてきた(笑)



komaシャンプー (1)




さぁ、こまよ!



キレイになっといでぇ(о´∀`о)



komaシャンプー (2)




ブラッシングに力をいれる



お店のお姉さん(笑)



なんか楽しそう♪



komaシャンプー (3)



じゃ、また後で



迎えに来るから~♪



category: こま

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

角度が大事 

 



階段の一番上から見下ろし



時には、そこで昼寝なんかする、まる。







下から見てたら、



赤ちゃんが昼寝してんのかな~



って感じがするけど



正面から見たら…







婆さん顔だったわ(~O~;)



人間もそうだけど、



写真に写る角度って大事よねぇ~((o( ̄ー ̄)o))


category: まる

tb: --   cm: --

△top

まるの一言♪ 

 



まるの一言♪


20141113195958514.jpg


・・・・・。



おコタで寝てたわ!

category: まる

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

るんの一言♪ 

 



るんの一言♪


20141113185243606.jpg


あぁ。

また土曜日、検査か…

category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

こまの一言♪ 

 



こまの一言♪


20141113200104629.jpg




ハロウィーン柄の襟巻きですけど

何か?




今日はアプリからの投稿。



category: こま

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ひなたぼっこ 

 



日差しはいいし
風は気持ちいいし、
寝るに最適の場所






ベランダ(^ω^)


category: まる

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

雑誌『シーバ』から闘病記の取材のオファー 

 


先日、日本犬専門誌『シーバ』の企画ライターさんから
るんの股関節の闘病記のブログを見て
闘病記録を記事にさせてほしいという内容のメールが届きました。

はじめは、成りすましの詐欺ではないかと思ったんだけど
いろいろ調べまくったら、
これが詐欺じゃなかったんだよねぇ~♪


るん、雑誌デビュー (1)


そして、今日電話取材を受けました!
ブログに、事細かく書いてるからそれをベースに
あとは、飼い主のその時々に受けた気持ちを取材ということでした。


シーバの、A Dog's Story(闘病記)を
長年受け持っておられるライターさんも、
今回の人工関節という内容は初めてだそうで
とても親身に話を聞いてくださいました。


るん、雑誌デビュー (2)


さて、ここでお知らせですヽ(*^^*)ノ

11月29日発売予定
(これがまた、るんの4歳の誕生日の日だから縁がある♪)
モノクロ4ページ 後ろの方かな…?  

たぶん、まる、こまも載るかもです。


乞うご期待をヾ(@~▽~@)ノ



辛い思いをしてきた分だけ、良い記事になるといいな。
いつもありがとうございます。
応援していただけたら嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

人工股関節全置換術 再手術から2ヶ月が過ぎて今。 

 



るんの人工関節の再手術から2ヶ月が過ぎた。

退院後の1ヶ月検診も異常なしで
筋肉もちゃんとついてきてるって♪

ところで、気になるのが毛の生え具合( ´艸`)

再手術から3日後の足の写真
(過去記事から引用)
るん再手術からの様子 (4)

るんるん
表情も、痛みと恐怖で弱りまくってる。



次は退院して家に帰ってきたとき撮った写真
再手術から約3週間後
(過去記事から引用)
ちょりちょり (2)

うっすら生えてるかな~って感じで
つんつん気持ちよかった♪
傷あともはっきり見えてる。



次は再手術から2ヶ月後の今

手術から2ヶ月の毛の状態 (1)


ほら!まばらだけどちゃんと生えてきてる
傷あとも見えなくなってる。


手術から2ヶ月の毛の状態 (2)


しかもちゃんと傷あとの部分を保護するように
生えてきてるv(^^*)


まぁ、生えてきてるとはいえ
冬の寒い時期までに生えそろうのかね…


手術から2ヶ月の毛の状態 (3)


今じゃ、表情もすっかりフツー(笑)

また、時期をみて毛のリポートしまっす(゚∇^*)



いつもありがとうございます。励みになっております!
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^▽^*)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

一枚上手 

 



るんのために設置した玄関スロープ
早く慣れてもらうために訓練中


スロープ訓練 (1)


おやつで釣って
上ってくるところを激写してやろうと
待ち構えるのだが


スロープ訓練 (2)


何度シャッター押しても
上ってくるところだけが間に合わない。
(連写しろって感じですけど)


スロープ訓練 (3)


無論、何度も食い逃げされる始末…


スロープ訓練 (4)


スロープ訓練のつもりが
もはや、激写の訓練となり
瞬間移動のおかげで
るんは何度も美味しい思いをした…
┐('~`;)┌イチマイウワテダ



ちょっと毛が生えてきた、るん様に
励ましをくださったら、嬉しいです…。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

傷あと 

 



広範囲に剃られた左下半身

2回も切った傷あとは
くっきりと残っている


ちょりちょり (2)


生えてきた毛は
丸刈り坊主のちょりちょりで、
足は、厚手の靴下をはいてるみたい( ´艸`)


ちょりちょり (3)


しっかし…
毛のあるとこ、ないとこの差
毛の厚みっていのうか、ハンパないなw(゚o゚*)w


ちょりちょり (1)




左下半身に毛がないるんの後姿に、
励ましをくださったら、嬉しいです…。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

妖怪ウォッチッチ♪ 

 


今、子供たちの間で
話題の超人気アニメ「妖怪ウォッチ」


妖怪うぉっちコマ (1)
(妖怪ウォッチ菓子)


うちのこまさんは気づいてしまった。
この妖怪と同じ名前だってことを…


妖怪うぉっちコマ (2)


しかも、コマさんだけでなく
コマじろうってのもいるらしい。


妖怪うぉっちコマ (3)


妖怪ウォッチに物申す!


妖怪うぉっちコマ (4)


どうせだったら、
黒色の犬の妖怪にしてくんない??

Ψ(`▽´)Ψ ドォワッハッハー



我が家の妖怪3匹に
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

るんの退院まで、あと3日
台風が・・・。

category: こま

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

見比べすぎ! 

 


ファミレスとか行って
ハンバーグとかステーキとか
友達と同じもの頼んだ時、

ちょっとでも自分の方が
大きかったり、量が多かったりすると
ラッキ~♪って思うけど…


anigif.gif


いくらなんでもアンタ…
それはちょっと見比べすぎじゃね?


2014-8-5 (3)


ささみの量は
均等に入れてますからヾ(-д-;)


~おまけのるんさん~


2014-8-5 (5)


入院中だっていうのに
いいもん食ってんなー(゚▽゚*)


ご報告!
るんの退院決まりました!
8月10日 日曜日  お家に帰ってきます♪


category: まる

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

こまの1日。 

 



近頃、
るんのことばかりなので、
ここらでひとつ、こまのことを♪


「え~っと、たしか、妹の名前は・・・」
と、何か大事なことを
思い出そうとしている顔の、こま(笑)


komaのショット (1)



「まるネェちゃん遊ぼー」
と、視線を送るが 無視される、こま(笑)


komaのショット (4)



と、まぁ、
るんが居ないことで
何かと退屈している、こまだけど


komaのショット (2)


るんが戻ってきても、
戦いごっごは、しばらくおあずけよ~(´0ノ`*)



妹の帰りを待つ姉たちに、
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´∇`*)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



category: こま

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

根比べ 

 



洗濯物、
こんなに積まれたって
眠たきゃ、気にならんらしい。


別に… (1)


乗せた側としては、
ちょっと不衛生かと思いつつ…


別に… (2)


どこまで耐えれるのか
試してみたくなった所存です!





category: こま

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: 6

△top

隠し撮り 

 



“美川憲一”口調の語りだと思って読んでください。


耳の穴を掻いて


隠し撮り (1)


その臭いを嗅いで


隠し撮り (3)


そしてお味見?


隠し撮り (2)


そりゃ~、アンタ…
人間でも、手についた
臭いニオイを嗅ぐことはあるけど…


あら、ヤダ~
こっちに気付いたわよ~


隠し撮り (4)


隠し撮りバレちゃったじゃないの~


隠し撮り (5)


しかもちょっと照れてるわね


隠し撮り (6)


アンタにも
羞恥心ってのがあるのね~





category: まる

tb: --   cm: 0

△top

ウザがられる。 

 



まるまる、もりもり~♪
と、まるのテーマソングを歌っていたら

「うるさいな~」
の、冷たい視線を感じ…


まる、うるさいな~の顔 (1)


まったく相手にしてもらず
ちょっと寂しかった~。・゚・(ノε`)・゚・。


まる、うるさいな~の顔 (2)


ちょっと声がデカすぎたのかな~
それとも、


まる、うるさいな~の顔 (3)


違う歌のほうがよかったのかな~( ̄ヘ ̄)ウーン

(そういうワケではない…ただただ、迷惑なだけである。)


category: まる

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

巣穴 

 



洗濯後の、無造作に積まれた毛布の中に


るんの巣 (1)


るんの新しい巣ができた。


るんの巣 (2)


山積みになってる布団や毛布をかき分け
自ら開拓して、身を埋める


るんの巣 (3)


本能ってやつかな~?

せっかく落ち着いてたのに、
忙しないヤツ(こま)が来て、


るんの巣 (4)


巣穴から出てきちゃった。



category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

こま 密室閉じ込め事件簿 

 



とある日・・・


風呂場の扉を開けたまま
仕事へ出かけた。


その日に限って、
父も母も犬子守りに来ていなかったようで


夕方、雨が降ってきた際、母が
我が家の洗濯物を取り込みに来た時に
こまが居ないことに気付いたらしい。


こま 密室閉じ込め事件発覚


真相は不明のままだが
仮説はこうだ。


閉じ込め事件簿 (1)


朝、風呂場の扉を開けたままにしていた。(プリ)



なんとなく、風呂場へ入ったのだろう(こま)
で、方向転換する際に、扉にヒップアタックを食らわせ、
閉まりかけた扉に焦り恐らく手でカリカリしたのだと思う。



結果、閉まってしまったーーー(゚ロ゚;)!!
ってな感じじゃないかと私はみた。


閉じ込め事件簿 (2)


いつ何時に閉じ込め事件が起きたのかは
こまのみが知り…


きっと、不安とビックリと恐怖で
ひゅんひゅん言ってたと思う。


薄情な、まるるんたちも見て見ぬふりだろうし…
ってか、助けることなんてできないしね


閉じ込め事件簿 (3)


その不安からかわかないけど、
うんこ漏らしてたって…。

16時過ぎ、無事保護され
事件は幕をおろした(笑)


ほんと、すまん。こま…
風呂場の扉は、これからはちゃんと閉めますから。

*この再現イメージ図はブラッシングのついでに撮ったもの*




category: こま

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

耳裏返し こまもできる♪ 

 




仕事行って5日
新人だっつーのに、かなりの激務!!

でも、事務職歴が長かったおかげで
難なくこなせちゃうから(←自信過剰 笑)
私雇って正解だっただろ!と、思う今日この頃♪

なんとか業務にも慣れてきたし
家に帰ったらみんなの顔見て
ホっとするぜ~≧(´▽`)≦


DSC_1529[1]


るんに続き、こまも!
できちゃうんだな、コレが(笑)


DSC_1532[1]


裏返しだ!!

*まるはできませんから~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



category: こま

tb: --   cm: 0

△top

こまの歌 

 




ぐるぐるぐるぐる


こま置物 (1)


グルコマミン♪
(グルコサミン)


こま置物 (3)


おわり。

ぐるぐる巻きつけてたら、思い浮かんじゃった~





category: こま

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

耳裏返し 

 



るんの耳
ひっくり返しキープ


特技耳裏返し (1)


遊んでいる最中だって
そのスタイルを崩さない!


るん沢は言う…


特技耳裏返し (3)


 裏返しだ!!


半沢の“倍返しだ!”風に♪


category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

オン・ザ・こたつ 

 



「いいとこ見つけた♪」


オンザこたつ (1)


オン・ザ・こたつ。


オンザこたつ (2)


悪知恵だけは働く まる。

*こんなのしつけてませんからー!


category: まる

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

タイトル - コピー - コピー



