幸せおバカな ぐ~だライフ♪

~柴犬3匹の暮らし~ 末っ子は股関節形成不全 左脚は人工関節です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お知らせ 

 


みなさまへ

コメントをいただいているのに
お返事も書かなくて本当に申し訳ございません。

先日のるんの件から、気持ちが落ち込む出来事が続き
また、大切なお友達ワンちゃんが虹の橋へ向かいました。

親戚のゴールデンのマロンちゃん
お友達のスピカちゃんまで・・・


こんなときこそ3柴娘の元気な姿を見せなくてはと思う反面、
どうしようもなく心がズキズキと痛い。

しばらく勉強もお休みしていたし、
これを機に、ブログの更新を本当にお休みしようと思います。


「更新してるかな?」って、いつも見にきてくださっている方々
本当にありがとうございました。

いずれ私たちは可愛い我が子を見送る時がくるということは
十分に理解はしているけど・・・
お友達ワンちゃんが虹の橋へ行ってしまったことが、こんなに辛いなら
まるや、こま、るんがそうなったとき、どんなに辛いか・・・

記録として、ブログは続けていきたいと思う。
今度ブログ復帰するときは、新しくリニューアルさせて戻ってきます。

心の整理と、資格取得と、新しいブログに向けて
一旦お休みします。


気ままなブログにお付き合いいただいたみなさんには
本当に感謝しております。

ありがとうございました。

PS. 最近のるんの調子ですが、ここ最近震えが止まっています。
顔つきもよく、イタヅラも復活し、
今までと変わらない様子で過ごしています。


2012年2月 (42)


もうダンボールもゴニャゴニャになっちゃいました。


2012年2月 (43)


こまは、なんでもオモチャにして遊んじゃいます。


2012年2月 (44)


まるは、先日買ってやったハウスに入らず寝ています。


家の子たちは元気です。



そして最後にスピカちゃん、
君と一緒に食べたプリンは美味しかったよ。


2012年2月 (45)


また3柴娘と遊んであげてね。
ありがとうスピカちゃん。元気でね!



category: いろいろ

tb: --   cm: 0

△top

つぶやき3柴娘。 

 



こまの つぶやき・・・



2012年2月 (39)


まるの つぶやき・・・


2012年2月 (40)


るんの つぶやき・・・


2012年2月 (41)


リアルなつぶやきでございました


お次は、ママのつぶやき・・・

お気に入りの“箱入り柴娘”は、
いつまで続くだろう。

大事な箱、自分で齧ってボロボロにしてんだから
世話ないわ

そんでもって下駄箱の下に毛布敷いてる家が
どこにあるんだか・・・

category: 日常

tb: --   cm: 1

△top

一難去って、また一難 

 


昨日もう一度病院へ行ってきた。
るんの膀胱炎、抗生剤を飲んで1週間
まだ状態はよくなっていませんでした。

簡単に説明


2012年2月 (37)


蛋白は+-が正常値であるが2+のままだった。
下の数値も100って結構高いほうだ。
円柱もまだあるとのことだった。

正常に腎臓の働きができていないのかと
次に腎炎の可能性も、無きにしも非ずということで
センターで一応、再検査してもらった。

この検査で引っかかると今度は腎臓細胞の一部を採取してまた検査だと・・・
ってなると、麻酔をすることになるって。


実は、この検査したことを、コロっと忘れていた
今日、先生からの電話で、腎炎の疑いは全くないと
連絡を受け、初めて思い出した!!
ホッ良かったぁ~

っていうのも・・・・
また新たに衝撃を受ける出来事があったからね。

前々から、まるのおしっこのことで
気になっていたから、ついでと思い尿検査をしたんです。


2012年2月 (38)


見ての通り、まったく蛋白も出ておらず
るんの表と比べると、まるが断然普通に見える!

な・の・で・す・が・・・

写真の表の2つ目の赤枠にご注目

PHが7.0だと!?
まるのおしっこアルカリ性になってました

幸いなことに、今はストラバイト結晶がうじゅうじゃあるだけで
尿石にはなっていないって。

酸性に戻さないと、この先尿石になる恐れあり。

なんで、こんなことにぃぃぃぃ
でも、確かに、まるって、水あまり飲まないし
雨の日だと2日くらい、おしっこガマンしてたし
残尿感ありそうだったし。

まずは、食事の見直しすることを勧められました。
フードでおしっこの反応変わるみたいなので
ころころフードを変えるのはやめるように言われました・・

ほんと今回検査してよかった。放っておいたら大変なとこだった。

これがまた、まるだけじゃなくって、
るんにまで、ストラバイトがあるんだって。
難儀なこっちゃだわ。。

この際だからまた来週に、こまのおしっこ検査してもらおう。
こまにまでストちゃんあったりして。ゲゲ。

このストラバイト結晶が出るのは、体質もあるらしいですよ。
みなさんの我が子も、一度・・・本気でおしっこ検査してみてはどうでしょうか。

とりあえず、うちは病院で勧められた、phケアのフードに変えて
おしっこを酸性に保たせていきます!


で、かんじんの、るんの震えですが、
まだ少し震えが残ってます。夕方私たちが帰宅すると
もう元気元気!

やっぱり不安からきてるものなのか・・・
まさかの分離不安か?

どちらにしろ、震えてる動画を先生に見せたけど
発作の震えではないし、もしどこかが痛くてとかで
震えてるんなら、止まったりしないから、
今のところ病気からくる震えではなさそうな感じ。

精密検査もしたけどね。。残るはCTやMRIになるけど
この検査って究極、どこも異常がなく、それでもおかしいってときの切り札だ。
麻酔をかけてリスクが大きいからと説明を受けた。


とりあえず・・また観察ってとこですね。。
早く元に戻っておくれ、るんよ~

category: 日常

tb: --   cm: 1

△top

昨日と今日の様子。 

 


昨日(2/17)昼間の様子

2/16に、義母さんが、「るんは箱入り娘やな」と言ってたから
昨日(2/17)その写真を撮っておいてもらった。

どんな可愛い姿なのかと想像していたら


2012年2月 (31)


捨てられている犬みたい


自分で箱の中に入るんだから傑作だぁ(笑)


そして今日は朝からロング散歩に行き


2012年2月 (32)


元気なるんだった


2012年2月 (33)


昼に主人が出かけ、その直後、激しい震えが…





今日初めて私一人で家にいてこの光景を目にした。
私たちが毎朝仕事に出かけた後いつもこの状態になってるなんて
知りもしなかった。

母が一人で日中、るんたちを見てくれている不安さを痛感した。


今日は、別の箱を用意し、


2012年2月 (34)


なんだか、箱の中で小動物でも飼っているみたい(笑)


2012年2月 (35)


面白かったとはいえ、この震えまだ止まりません。
呑気に様子をみている場合ではないな。
早急に検査してもらわなければ。







ここから、お話しがかわります。
一つ、この場をお借りしてお話ししたいことがあります。

何度かこのブログにも登場してくれた
まろくりゅカフェさん。

昨年のハロウィンで柴娘と初のコラボをしたゴールデンレトリバーの
マロンちゃんのことなのですが
今年に入ってから、癌が発覚し、昨日息を引き取りました。

まろくりゅカフェのママさんは、主人の叔母さんです。
子供がいないご夫婦にやって来たのがマロンちゃん。

とても優しい子で、柴娘が何をしても
まったく怒らない可愛い女の子でした。

じつは、まろくりゅママさん・・・・
マロンちゃんと同じ病を患っておりました。
ママさんは早期発見で無事手術を終え今現在、入院中です。

そう、マロンちゃんの最期を抱いてやることも
見取ってやることもできませんでした。

本当に悲しいです。

私たち家族は、マロンちゃんが身代わってあげたのだなと
現実を受け止めました。
ママさんと、マロンちゃんは心と心で強く
結ばれているんです。

ママさんの気持ちを想ったら
胸が張り裂けそうだ。

そして、妹のくるみちゃんも、遠吠えあげ、ずっと泣いていたそうです。

このような記事を書き、主人や、家族に怒られるかもしれません。
私の独断で書かせていただきました。

もう胸が潰れてしまいそうだ。


2012年2月 (36)


マロンちゃん、本当によく頑張ったね。
これからも、ずっと、 ずっと、

幸せであってほしい。
ありがとう。家族みんなの想いを乗せて・・・


*いろんな事情から、まろくりゅママさんはまだ更新をされていません。
勝手に私が記事を書いたため
もし、まろくりゅカフェブログを覗いてくださっても
コメントはされませんようにお願いいたします。

category: いろいろ

tb: --   cm: --

△top

るん もうすぐ復活? 

 


今日(2/15)
朝からゴハンをしっかり食べた!
おしっこも、シートの上でできるようになり
ひとつづつ戻ってきている。

今日は、もう大丈夫そうだった♪

が、私たちが仕事に出た後、
また例の棚に引きこもりブルブルが始まったようだ。

だけど、夕方帰宅した時は
また元気な るんに戻っていたのだ!

もしかして、置いて行かれたとういう不安からきているものなのか。。

ひとまず膀胱炎の薬を飲み終える頃に
もう一度検査に行くのだが、念のために主治医に電話をしてみた。

「まだ薬を飲み始めて3日。次の段階の検査に入るには
まずしっかり膀胱炎を治してから。ゴハンも食べて
おしっこうんちも出るから、回復に向かっているようだ」

と、まず、私も先生と話しができて安心した。
通っている病院で一旦、様子を見てみる。(とても信頼できる先生なの)

それから、散歩に出かけ気分転換をさせて家に帰った

ゴハンも初め躊躇するものの、食べてくれた


2012年2月 (24)


そして、昨日よりもオモチャで遊ぶのだ(↓右がるん)


2012年2月 (25)


引っ張り合いができるまで体力も戻りつつある


2012年2月 (26)


今日はものすごく調子がいいみたい!
震えも止まっているのだ!
名前の通り、ルンルンで楽しそうに遊んでいるのだ♪


次の瞬間

ガーン・・・・・。


2012年2月 (27)


実は、まるが遊んでいたオモチャを るんが横取りした瞬間
まる、ブチギレちゃいまして・・・

いつもになくガウガウ怒りまして・・・

るんちゃんが、


2012年2月 (28)


いじけちゃいました


2012年2月 (29)


もうブルブル、シュン子ちゃんになっちゃいました。


2012年2月 (30)


もしや、まるが原因か?

最近のるんは、ガラスのココロだから
ちょっとしたことでも落ち込みやすくなっているの。
いつもなら、るんだって負けてやしないのに・・・

それから、ずっと、イジケてるんです

また様子をみてみます。。。


みなさん、たくさんのお言葉ありがとうございます。
じっくり読ませていただいてます。
励まされております。

ご覧のとおり少しづつ元気になってきているでしょ?

そして、経験談や、アドバイスをいただけてとても参考になります。
私も主人も感謝しております。

るんの為にたくさん、一緒に考えてくださって
本当にありがとうございます。


まず、私が興味を持って、試してみたいこと
バッチフラワーレメディです。

このほか、こんなこともあるよなどというのがありましたら
是非教えてください。

category: 日常

tb: --   cm: 1

△top

るん 今日の具合 

 


心配してくださった皆さん、
本当にありがとうございます。

涙が出るほど嬉しかったです。
3つのハウスの件では笑ってもらえたようで
私も、また思い出し笑いをしてしまいました(笑)

また、改めてお返事をさせていただきます。


昨日(2/13)は一緒に寝ることができず、
るんは一人でダンボールの中で小さくなりながら眠った。


2012年2月 (18)


今日も朝から震えがとまらない。
私たちが仕事に出た後はずっと棚の下で過ごしたようだ。


2012年2月 (19)


おしっこも、うんちもしない。
水も飲まない、ゴハンも食べない。

ご隠居犬になってしまって・・・

昼に義母さんと連絡を取り合い、その後なんとかにゴハンを食べたようだ。
ホッと一安心した。


今日こそは元気な姿を見たい。

仕事が終わり家に着いたら、3匹は盛大にお迎えしてくれた!
もちろん、るんもだ!

るんは元気だった!すぐ散歩にも連れて行ってみた
帰った後は震えは止まっていた。

しかし、また微動の震えが始まる。
ひとまずゴハンを食べさせてみた。

うん、食べる。顔つきもよくなっている。
若干元気を取り戻している。





左に居るのが、るん。
このゴハンは病院でもらったもの。
なんだかんだ、お腹も減っていたようだな。

その後も、おもちゃで遊んだり





なんだかいつものるんに戻りつつある感じだ!


2012年2月 (20)


薬も飲んだし、


2012年2月 (21)


若干の震えはあるものの
積極的に動きまわるようになっていた

いっちょまえに、こまにケンカを吹っかけたり

そして、衝動買いした、ハウスINハウスは


2012年2月 (22)


未使用のままだった。。。

そのなことはどうでもいい!
とにかく元気を取り戻しはじめている るんを見て
私たちは最高に嬉しい!

この先、このハウスINハウスが破壊されても構わない
元気になってくれるんであれば(笑)


しばらくたって、また、るんは下駄箱の下で震えている・・・


2012年2月 (23)


まだ油断はできないが、やっぱりもう一度検査はしておこうと思う。
るんが、リラックスできるよう、あのてこのてを考えてみるとしよう。


いつも最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます!
私自信も元気を取り戻してまいりました^^

お返事、ご訪問ができなくて本当に申し訳ありません。



category: るん

tb: --   cm: 1

△top

症状は変わらない 

 


昨日(2/12)
朝から病院へ行って、帰ってから少しの間眠っていた るんは
目が覚めた後また、何がキッカケなのか分からないまま
震えが始まった。

夜ゴハンも食べなかった。

おかしな行動は繰り返され、まるで何かに怯えるかのようだ。
抱っこをすると、私や主人の肩や頭までよじ上る
隙間という隙間があれば、顔を埋める。

なんだか、本当におかしい。





今の動画はほんの一部
こんな状態が続くから知らんぷりをし、そっとしておくと
今度は場所をかえる。

強引にも2階の私たちが寝る部屋に連れて上がると


2012年2月 (9)


ベットと窓の狭い間に身を埋める。
その隙間から無理やり出そうものなら
気が狂ったかのように隙間に戻りたがる。
もしくは、ほんの少ししかない隙間を見つけ、鼻を突っ込む。

夜寝る時は、なんとか私の布団の中で眠ってくれた。
明け方、喉が渇いたのか水を飲む。
その後は、小屋で眠っていた。

朝起きて、いつもの元気そうな様子だった。
でも、少し体力が落ちているせいかヨタヨタ歩きの感じがした。

やがて私と主人は仕事に出かけた。
その後は義母さんに、るんをお願いした。
やっぱりゴハンは食べなかった。

おしっこも、階段で漏らしてしまう。

母によると、今日はずっと震えていたようだ。
だけど、どのタイミングで震えるかまでは
さすがにわからない。

風呂場で寝かせてみたり、玄関下で寝かせてみたり
クローゼットの中で寝させてみたり
母も、いろいろ考え世話をしてくれた。

仕事中、母からメールが。
何事かと心配すると、どうもダンボールの箱の中が落ち着くようだと。

狭い暗い場所が良いのだと思い
仕事帰りにこんなものを買って帰ってみた。


2012年2月 (10)


気にいらないようだった。


2012年2月 (11)


う~ん、買ってあげた甲斐がまったくナイ。
まるも、こまも、見向きもしない・・・
そのうち破壊されるであろうものを、無駄に3つも買ってしまった。。

って、なんだかんだこのやりとりが面白かった私と主人。
正直、悲しんでる暇はないのだ、
まるや、こまもいるのだ、
るんばかりに構っていると、他の2匹が体調を壊し、
精神的に、2匹も弱ってしまう。

悲しい、不安だが、まずは私たち飼い主が元気を出さなくては。

話しを戻して(笑)
昼にゴハンをしっかり食べたようで、点滴しに行く予定も、延期させた。

私たちが帰宅した時は本当にいつもの、るんだった!
お?治ったか? も・・束の間・・・

またブルブル・・・震える

おかしげな行動を全部撮影してみた。


2012年2月 (12)


今日初めてこんな棚の下に入った。


2012年2月 (13)


2012年2月 (14)


2012年2月 (15)


2012年2月 (16)


下駄箱の下に潜って壁を見つめる。


2012年2月 (17)


これが、その気に入っているダンボール箱だ。
狭くて暗く、落ち着く様子。

今日は、とりあえず好きな場所に居させてやろう。
寝る時はまた一緒に寝ようね、るんよ・・・


コメントやメールをくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
涙が出そうです。
泣いてはいけない、強い気持ちを持ち
るんと、そして、まると、こまと、主人と
家族皆で、乗り越えようと思います。

明日は、どうか震えが止まり、しっかりゴハンを食べ
もとの元気な、るんに戻っていますように。

category: るん

tb: --   cm: 1

△top

るん 症状メモ 

 

3日前 2月9日夜
るんが突然震えだし奇妙な行動をしだした。
こまとのケンカが原因かと思い様子をみた。

奇妙な行動とは、玄関から離れない、風呂場から離れない
窓をよじ登ろうとする。

風呂場には、ほとんど入らなかったるんが
風呂場を気に入ったのだと思い放っておいた。
玄関にへばり着くのも散歩に行きたいのだと思っていた。

その日の晩振るえは治まり何があったのかと思っただけでした。


2日前 2月10日昼と夜
また震えだした。昼は義母さんが抱っこをしたりしてくれていた。
夜にもまた振るえだし、この日もなぜ急に振るえだしたのかわからなく
様子をみて眠った。

昨日 2月11日夕方6時ごろ
リビングから玄関を覗き急に下半身が震えだした。
また異常と思える行動を繰り返す。

脈拍と呼吸が速くなる
壁を見つめたりテレビ台に上りたがったり、
下駄箱の下に潜ったり、風呂場の浴槽の蓋の上に上ったり
やたらと玄関の扉にへばりついたり、すべての行動に異常だと不安を感じた。

私は、病気の早期発見の勉強をしているが、何も分からない。
夕方病院へ走ったが祝日で休みだった。
その後しばらく様子をみた。

深夜0時、あれから、るんはまだ振るえが止まらず
異常と思える行動を繰り返す。
私なりに、脳に何かあるのではないかと思う。

夜間救急病院へ問い合わせをしたが、
「死にそうな子から診るので順番がいつまわってくるか
わかりません、今も既に2時間待ちです。
そして、昼間の病院とは違うので金額も4万円ほどかかります」

私の子は確かに死ぬかどうかの状況ではないが
そんな症状なら大丈夫だろ的な言われ方をされたときは
さすがに腹がたった。

救急病院を行くのをやめ
今日朝一番に掛かり付けの病院
信用できる主治医に診てもらうことにした。

朝から震えが止まらない。
おそらく睡眠もとれていない状態だっと思う。
(義両親の布団で寝ていたようだ)


2012年2月 (8)


振るえながら風呂場から離れない


病院での検査結果
尿検査で蛋白が出ている
膀胱炎の疑いあり、レントゲン検査でお腹にガスが溜まっている
それ以外はどこも異常はない。

膀胱炎やガスが原因で振るえることは考えにくいとのこと。
私が心配していた脳の検査はしていない。
まだ、脳に異常があるかは判断できないから
すべての検査をしてそれでも振るえや異常な行動がとまらないときに
CTや、MRIをかけると。
まず今は、膀胱炎の薬を飲んで、震える症状が出るタイミングを観察し、
メンタル面を分析していかなくてはならないようだ。

かなり動揺していた私も、主治医の先生に診てもらえて安心した。

帰ってからまた振るえ出し・・・
抱っこをしてなんとか落ち着き今は静かに眠っている。

また目を覚ましたとき震えるなんてことがあったら・・・

しっかり様子を見ていこう。

category: るん

tb: --   cm: --

△top

ドッグラン!稲荷山ペットパーク 

 



日曜日にまたまた、
山にあるドッグランへ
お久しぶりに行ってきました!


2012年2月 (1)


稲荷山ペットパーク
ここもまた、生駒山のふもとで
ここぞまさしく
私の育った山なのです

懐かしさいっぱいふるさとの空気は、おいすぃ~
ってなワケで、久しぶりに遊んできました!


2012年2月 (2)


このエリアは急激な山あり谷あり、
まずは山になっているところを
一気に駆け上ったはいいが・・・
実は こまさん、降りれない~って、
ナサケナイ。


そして谷は・・・
崖から落ちてしまいそうな雰囲気・・・


2012年2月 (3)


オドオドな様子のみなさん、大丈夫?
なんのなんの、平気×2

あの小心者の まる でさえも降りていきましたよぉ


2012年2月 (4)


この日の君は、ずいぶん勇ましかったぞ
でも、走るの遅かったけど(笑)


2012年2月 (5)


おーーい、るんちゃ~ん!
まさか、ここにおいで~なんて
思ってなかっただろうね~


2012年2月 (6)


さすがに ムリ・・・
そんなとこ行って助けれるわけない

結構、長時間遊んでくれたので、
3柴娘たちもストレス発散できたでしょ(笑)

最後に1番広いエリアに!
(ここは6つのエリアがあります)


2012年2月 (7)


夏にも来たんだけど、
なんせ蚊が多すぎるから
冬場に来ることをオススメします

お出かけレポはここまで~


ちょこっとだけ、続きがあります♪

どーでもイイ情報~

このランのすぐ下に見えるこの学校・・・


2012年2月 (0)


私の通っていた中学校
懐かしくて、思わず・・・カシャ




category: お出かけ

tb: --   cm: 1

△top

タイトル - コピー - コピー



