幸せおバカな ぐ~だライフ♪

~柴犬3匹の暮らし~ 末っ子は股関節形成不全 左脚は人工関節です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

こまの1日。 

 



近頃、
るんのことばかりなので、
ここらでひとつ、こまのことを♪


「え~っと、たしか、妹の名前は・・・」
と、何か大事なことを
思い出そうとしている顔の、こま(笑)


komaのショット (1)



「まるネェちゃん遊ぼー」
と、視線を送るが 無視される、こま(笑)


komaのショット (4)



と、まぁ、
るんが居ないことで
何かと退屈している、こまだけど


komaのショット (2)


るんが戻ってきても、
戦いごっごは、しばらくおあずけよ~(´0ノ`*)



妹の帰りを待つ姉たちに、
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´∇`*)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




category: こま

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

歩けるって幸せ。 

 

再手術の “前と後” の動画を
音楽に乗せて編集してみました。

頑張ってる るんの姿を、
ちょっとだけでも見てやってください。





なんていうか、
言葉にするのが難しいんだけど

順応性があるっていうか、
痛い方の足を使わず歩く姿をみると
すごいなって感じた。

そして、たった4日で歩き回れるようになるのも
人工関節のおかげだと思った。
普通の骨頭切除の手術だと
ここまで回復するのに長期かかるのだから。


マイビデオカメラを預けているので、
ビデオや写真の撮影は、
先生と看護士さんが毎日してくれています。
そういった心遣いにも感謝です。


こちらの写真も↓看護士さん撮影のもの。

るんちゃん、3歳なのに
ちょっと見ないうちに、目の周りが真っ白になって
ずいぶん老け込んだ?
これを見ると、どれだけ辛いのか痛感する。


るん再手術からの様子 (3)


これは7月25日に撮られたもの。
立てるようになった日。


るん再手術からの様子 (4)


次の写真は、看護士さんの思いやりが
伝わる1枚。


るん再手術からの様子 (5)


「ほら、るんちゃん、お花だよー!見てごらん」って、
きっと、そういうやりとりの瞬間なんだと思う。



7月26日の写真

ちょっと前までは
お隣さん、赤柴ちゃんだったのに、


るん再手術からの様子 (6)


お隣さんが変わってる。
前の子は、もう退院したのかな?
なんだか、るん 嬉しそうにみえる(笑)


るん再手術からの様子 (7)


実は退院、もう1週間延びちゃった。

初めの2週間プラス延長3週間で
計5週間の入院生活。
ホント、古株の入院患者犬だよ(笑)

お盆前にはお家に帰ってこれるかな。


頑張る、るん子にポチってくださったら嬉しいです(=´▽`=)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村








category: 病気

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

人工股関節脱臼レントゲン写真公開 

 



みなさんは、股関節脱臼のレントゲン写真を
見たことがありますか?

ましてや、人工関節の脱臼なんて
見る機会がないかもしれないですね。


そんなワケで、どんなものか
この機会に見ていただければと思います。


るん再手術からの様子 (1)


るん再手術からの様子 (2)


特に、横から撮った写真…
超痛そぉぉぉぉp(´⌒`。q)グスン


*るんの足の記録としてアップしています。*

category: 病気

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

人工股関節全置換 再手術終了 

 


取り急ぎ、ご報告♪

るんさん、頑張ってくれましたぁぁ。・゚・(ノε`)・゚・。

本日 7月22日 午前中
ステップ①人工股関節の脱臼整復手術からの
ステップ②のインプラントのヘッド交換を
無事に終え、無事に目を覚ました!

人工股関節が脱臼してしまった
確かな理由は、未だ不明だが
もしかしたら、これが原因だったのか…
という、内容は聞きました。
(とても専門的なので文言での説明は難しくて複雑です…。)


とにかく、今は
無事に、るんが目を覚ましてくれたことに安心し
今度こそは大丈夫だろうと信じ
回復を待ちます。


たまには、元気な時の
るんのとびきりの笑顔で締めたいと思います♪


再手術終了


メッセージをくださったみなさまへ
ありがとうございました!
ほんとに、よく頑張ってくれたと思います。
まだまだ先は長いですが、
るんの元気な姿を楽しみに待っていてください♪


頑張る、るん子にポチってくださったら嬉しいです(=´▽`=)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

category: 病気

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

明日は再手術 

 

明日は、るんの人工関節脱臼の整復手術
(何のこっちゃ?と思った方はコチラとかコチラとかコチラの記事を…)


また今日も会えなかったけど
エールを送ってきた。


退院するはずだった日に
撮ってもらった時の、るん。↓
(人工股関節が脱臼した次の日の写真)


再手術前日 (1)


とても痛々しく
よろつき、ひとりで立ってられない状態だった。


↓これは、今日の写真


再手術前日 (2)


3本の足で、しっかりバランスが取れてる
表情も、しっかりしていて安心した。


ちなみに、


再手術前日 (3)


隣で入院中の子も
柴犬の気配。

好きの私としては
隣の柴ちゃん、どこが悪いのか気になる…


ちょっと、話がそれたけど
明日は(7月22日)
朝から、るん子ちゃん再手術頑張ってきます!

今度こそ絶対に、無敵のるんになって戻ってこい!


今日のるんの動画
お隣の赤柴ちゃんの気配も感じ取ってみて( ´艸`)





手術、無事に終わるように祈ってる!

頑張る、るん子にポチってくださったら嬉しいです(=´▽`=)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

category: 病気

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

姉ちゃんたちも ショック。 

 



るんの退院予定だった日

楽しみにしていたであろう
おふたりさん。


ショック受けてます。 (1)


るん無しで帰ってきたら
探し回るわ、匂い嗅ぎまわるわで、
大変だった。

るんが帰ってくるって分かってたんか?


るんが居ないとわかった
まるは…


ショック受けてます。 (3)


るん不在の小屋の向こう側から
何かを悟ったのだろうか…


こまも、るんの動画を見た後、


ショック受けてます。 (4)


しょぼーん。。。


このふたり、
るんが家に居るときはケンカばかりしてたけど
るんが入院してから仲良くなった気がする。


ショック受けてます。 (5)


ふたりで玄関を眺める時間が増えたし。

どこまで分かってるのか微妙だけど、
とりあえず、寂しいフリでもしとくか!ってか?

うそうそ、冗談…

あんたたちも、ちゃんと分かってんだよね、
るんが、ひとりで頑張ってること。


category: 日常

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

人工股関節が脱臼。再手術することに… 

 

人工股関節全置換術を経て2週間

退院予定の前日(7/18金曜日)
るんの人工関節が脱臼した・・・。


るんの股関節ビフォーアフター (2)


金曜日は鎮静(麻酔)をかけてレントゲンを撮り、
人工関節の角度も良好で何も異常がなかったって。
(写真左)
これで、ようやく退院できる1歩手前まできてたのに…

この麻酔から目がさめた時、
るんは左足をあげていたらしい。

違和感を感じた担当医は
人工関節の脱臼を疑ったようだ。


再度レントゲンをかけてくださり
案の定、脱臼していたと…
(脱臼したレントゲン写真は見せていただきました)

全置換術のデメリットとして
10%の確率で脱臼したり骨折したり
合併症をともなうことがあるのは聞かされていたが

その10%に、るんが入るなんて思ってなかった。


原因はわからない。
常におとなしいるんが暴れるはずがないから
何故、脱臼したのか分からないらしい。
しかも、もし脱臼するなら普通は
術後3、4日になるんだそうで
2週間後に脱臼するなんて稀すぎるらしい。


金曜の夜は
「明日は、るんが退院だ~♪」と
全員で待ちに待った日を楽しみにしていたのに
脱臼の連絡が入り、胸の中をえぐりとられるように
苦しく、出る言葉もなく、何が何だかわからず
地獄を見たようだった。


いろいろと思うことはあったけど
募る不信感を抱きながら
次の日の朝、病院へ向かった。

るんに会いたい
るんを抱きしめてあげたい。

そして、るんの前では絶対泣かない…

いろいろ、覚悟を決めていた。


診察室に呼ばれ
まずは先生とお話しした。
人工関節の脱臼の原因としては
①装着角度の問題
②足を日常で使わない方向へ動かす
③関節自体の緩み

①も②もあてはまらない
考えれるのは③だけど、
それも考えにくいと。

よって、なぜ脱臼したのかがわからない。
それに、今回のような症例は1例しかないらしい。
(いろいろ話したけど省略)

再手術…
まずは脱臼の整復する(写真は脱臼していません)
その時点でまた脱臼するようなら
ヘッドの交換(↓丸くなってる部分)


全置換


恐らく、るんの場合は、
ヘッドの交換になるだろうって。
それでもダメなら、カップの交換。

麻酔のことを考えると
体力が落ちてるため不安でたまらないけど
7月22日に再手術をお願いした。

あと費用の件も…
再手術代と、入院代(また2週間)
この分を合わせると、確実に100万超えると思っていたから
我が家の財務省(義父)に同行してもらった。

すると、この分に関しての支払いは
請求されないことになった。
(今のところは。)

金銭の問題も丸くおさまり
再手術の話しも納得し、丸くおさまり
あとは、るんに会うか会わないか…

初めは、会って抱きしめて
「頑張んなさい」って言うつもりだったけど、
休み明けに再手術が決まって
やっぱり会わないほうがいいと考えた。
また動画だけお願いした。
でもね、診察室から、るんの姿が少し見れたの!
嬉しかったけど、辛かった。
だって、何かを感じ取ったのか、
姿は見えない私たちのほうをじっと見つめてんだよ。

今回の動画は、少し、痛々しくて悲しいけど、
頑張ってるるんの姿をぜひ見てやってください。





るん、今度こそ絶対に大丈夫
もうちょっとの辛抱だよ。
もうちょっとだけ、頑張んなさい。



体重が現在6.3㌔だそうです。
1㌔以上落ちちゃった。

るんの退院を心待ちにしてくださっていたみなさま
ご心配をおかけしましたが、
引き続き、ご心配をおかけします(´_`。)グスン


それと、柴犬には珍しい股関節形成不全や
人工股関節全置換術というものを
より多くの方に知っていただきたいと思い
っていうか、るんが頑張ってます的な思いから
またブログ村に参加してみました。

特に、ランキングにがっついてるわけではないですが
一応、バナっておきます(笑)
あっ、でも、ポチってくださったら嬉しいです(*^m^*)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
よろしくどうぞ~。

category: 病気

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

術後8日 ただ今入院中… 

 




るん子ちゃんに会ってきた~♪

って言っても、看護士さんに
カメラ渡して撮ってもらうだけなんだけど…





今回はちょっと無愛想だった(笑)
それに寂しいのか元気ないかんじ…


るんの動画みてるこま


周りのワンちゃんたちは鳴きっぱなしだけど
るんは全然鳴かないお利口さんだって!

足の毛も生えつつある♪


家に帰って、この通り
るんの動画見せてみた!


るんの動画見てるこま (1)


誰よりもクギズケのこま♪
ちゃんと、るんだって分かってるっぽい!


来週の土曜日、もしくは日曜日
退院予定です!


るんの動画見てるこま (2)


早く来週にならないかな~≧(´▽`)≦


category: 病気

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

七夕 笹に願いを! 

 




七夕の笹を買ってみた♪
飾りを付けて、短冊にお願いごとを書いた!


2014年七夕 (1)


2014年七夕 (2)


お願いしたいことは い~っぱいあるけど…
やっぱこれだね~


2014年七夕 (4)


おーい、るん!
早く帰ってこないと、
このフタリ、おめぇのこと忘れかけてるぞ!


category: 日常

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

柴犬るん 人工股関節全置換術のアレコレ 

 

同じ境遇をかかえて悩まれている方や
人工股関節全置換術が
いったいどんな手術だったのか、

また、メリット・デメリット・費用等を
参考になるかはわかりませんが、
(私自身、いろんな方のブログを読みましたので。)
我が家のケースを
ちょっとだけ紹介してみます。


股関節の脱臼をして
掛かりつけの病院で整復をしてもらったが
また再脱臼。

手術する以外、方法はないといわれ
掛かりつけの動物病院と提携している専門医を紹介してもらう。
動物人工関節センター

犬の名医の雑誌にも取り上げられるほどの
人工股関節全置換術のスペシャリストの先生でした!


名医さん   名医さん1


診察は別の先生がしました。
そこで、初めて股関節形成不全と診断される。

手術は院長(スペシャリストドクター)がします。


ここで、股関節全置換術(THR)の
メリット・デメリット

股関節を金属やポリエチレンで構成される人工関節に置き換えることにより、
疼痛を完全に除去する方法。
正常に比して90%以上の機能回復を示し、大腿骨頭骨頸切除術に比して
早期に、より正常に近い機能回復を示します。
股関節全置換術は、股関節異常を示す症例に対して最も優れた治療法です。
術後、早期の機能回復を示すため、基本的にリハビリテーションを
必要としません。約2週間の入院後は、通常、着地。負重を示して退院
することが可能です。

短所としては、約10%前後において、人工関節の脱臼、インプラント不全
感染、骨折などの合併症が生じ再手術を必要します。

~いただいた、説明文より~

デメリットの重要ポイント!!
脱臼については、入院中(2週間以内)に外れることが多いらしいです。
細菌性の皮膚炎や膀胱炎、歯肉炎、外耳炎などの炎症性疾患は
細菌性関節炎の原因となる可能性があるため、
飼い主が犬の生涯において一般的な管理をしていかなければなりません。

あと、全置換術はまだ行えるドクターも少ないらしいし
BFX(※)人工関節は日本に取り入れられてまだ10年ほど…(間違ってたらスミマセン)
だから、完治という表現もできないし、人工関節が緩んだり
不具合起こすかもしれないし何がおきるかわからない。

でも、不安ばかり抱えててもね…
痛みを最大限取ってあげれて、不具合なければ
今までの暮らしが取り戻せるんだし!
ただ、股関節形成不全は両足がほとんどです。
るんも、右足は爆弾かかえたまんま。


今回のるんの全置換の種類は
(※)バイオメドトリックスBFXセメントレス法

セメントレス




費用(概算)
それなりの専門病院なので、金額全体的に高め

ここの病院は手術代、入院代、レントゲン、CT、麻酔
その他もろもろで、約60~70万円前後
(内金20万 退院時に残り額を支払う予定)

非常に高額です。
うちの場合、ペット保に入ってませんでした。
保険会社によれば、適応外もあるみたいなので要確認

ただし、これは手術から退院までの金額で
事前の診察およびレントゲン、
これまでの掛かりつけの病院での診察代(救急含む)で
約10万…

これは余談ですが、
大腿骨頭骨切除の手術は
金額的には20万ほどらしいです。
だけど、リハビリを数か月・通院等もろもろで
かかってくる全体の金額は
全置換術とトントンくらいではないかなという印象でした。


いろいろここに書かせていただきましたが、
病院によっては、術式の考え方などは
異なってきますし、その術式がワンちゃんやネコちゃんに
合う合わないがあるので、主治医の先生とよく話されたうえで
あとは飼い主さんの考え方だと思います。
もちろん、うちのような、超貧乏には高額で
かなりキツかったですが、できることはしてあげたいし
飼った責任だと思うから。

今現在、股関節全置換術をしましたが、
まだ本人は入院中なんで、状態もわかりません。
それに、この先どうなるかもわかりません。
今後はケアしながら、右足の爆弾を持ちつつ
生きて行かなければなりません。
なので、この手術が絶対おすすめとは言い切れません。
が、私は、人工股関節にしてよかったと今の時点では思います。

もし、同じように悩まれている方に
少しでも参考になればと思い書かせていただきました。
(全員にあてはまるわけではありあせん)

もし、悩まれている方がこのブログ見られたのなら
どうか、気をしっかりと持ってくださいね。
頑張ってください。



category: 病気

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

人工股関節全置換術 無事に終わりました! 

 

2014年7月4日

人工股関節全置換術 無事終了!

文章力ながいので、ストレートに書きます(笑)

この度は、るんの手術も成功し、私たちもホっとしています。

心配してくださった皆様、
無事を祈ってくださった皆様
応援メッセージをくださった皆様

ご報告が遅れましたことをお詫びするとともに
心の底から、お礼申し上げます。

るんの手術、ちゃんと終わりました(*´∇`*)


実はさっき、病院へ行ってきました。
るんには直接会えないけど、動画を撮ってもらったよ♪
(本日7月6日 手術から2日後の映像)





るんの元気そうな姿を見て
嬉し泣きしちゃったよー!

足の毛、剃られて鳥の足みたい(笑)


今日は先生いらっしゃらなかったので
お話きけませんでしたが
るんの姿を動画でおさえてもらって安心しました。


るん手術3日後


「るんちゃんは、
痛みに敏感だから、ずーっとおとなしくしてますよ」って。

我ながら…
るんよ、めちゃくちゃ可愛いぞ!

category: 病気

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: 14

△top

足の神様 服部天神宮 

 

2014年7月2日 るん 入院

病院へ行く直前の動画





無事、病院へ送り届けてきた。

あっさりと、るんを連れて行かれて
ショックだったけど

長々居てると、るんが帰りたがるだけだしね。
こっちも寂しさ溢れてくるし、それでよかったんだ。


病院から車で1時間かけて
足の神様 服部天神宮(はっとりてんじんぐう)へお参りしてきた。


足の神様 (1)


もちろん、みんなで♪
ミニチュアまるこまるん(笑)
(真ん中がるん)


足の神様 (2)


いよいよ、明日。
無事に手術が終わりますように…


足の神様 (3)


絶対、歩けるようになる!




category: 日常

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

入院前日の心境 

 

いよいよ明日、
るんが入院します。

脱臼してから1週間、
私たちにとっては、ものすごく長く、不安の1週間でした。

毎日辛そうに、左目に涙を浮かべてたり
ぐったりしてたけど、
時折見せる、るんの可愛い笑顔


手術前日 (1)


不安はあるけど、
あとは先生たちに、るんを託すだけ。

2週間、会えないけど、
様子は見に行くからね。


手術前日 (2)


まるは、マイペースなおネェちゃんだけど
内心では、るんのこと気にしてるみたい。


手術前日 (3)


こまは、るんを育ててきたから
(育て方間違ってるけど)
いっちばん心配してるよ。
毎回様子見に来るし、暴れなくなった。


みんな、るんのこと心配してるよ。


手術前日 (4)


だから、早く元気になって戻ってこい!

負けるな、るん!



category: 病気

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

△top

タイトル - コピー - コピー



