幸せおバカな ぐ~だライフ♪

~柴犬3匹の暮らし~ 末っ子は股関節形成不全 左脚は人工関節です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

人工股関節全置換術 再手術から2ヶ月が過ぎて今。 

 



るんの人工関節の再手術から2ヶ月が過ぎた。

退院後の1ヶ月検診も異常なしで
筋肉もちゃんとついてきてるって♪

ところで、気になるのが毛の生え具合( ´艸`)

再手術から3日後の足の写真
(過去記事から引用)
るん再手術からの様子 (4)

るんるん
表情も、痛みと恐怖で弱りまくってる。



次は退院して家に帰ってきたとき撮った写真
再手術から約3週間後
(過去記事から引用)
ちょりちょり (2)

うっすら生えてるかな~って感じで
つんつん気持ちよかった♪
傷あともはっきり見えてる。



次は再手術から2ヶ月後の今

手術から2ヶ月の毛の状態 (1)


ほら!まばらだけどちゃんと生えてきてる
傷あとも見えなくなってる。


手術から2ヶ月の毛の状態 (2)


しかもちゃんと傷あとの部分を保護するように
生えてきてるv(^^*)


まぁ、生えてきてるとはいえ
冬の寒い時期までに生えそろうのかね…


手術から2ヶ月の毛の状態 (3)


今じゃ、表情もすっかりフツー(笑)

また、時期をみて毛のリポートしまっす(゚∇^*)



いつもありがとうございます。励みになっております!
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^▽^*)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

category: るん

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

お散歩も順調!? 

 


*ちょうど1ヶ月前にアップしようと準備していたものです。


るんの歩く様子を
アップできていなかったけど


足並み (2)


けっこうスムーズに歩いてます。
ただ、走ったり階段や坂道はまだNG。

順調よく歩いているなか
いつもペースを乱すヤツが↓


足並み (1)


まる…。


足並み (3)


こうなることを分かっていながら
散歩に行くのもアレだけど
まるだけ放っていくのも可愛そうだしね。


足並み (4)


まるるんコンビで調子よく歩くときもあるけど
ペースを乱されたり
暴走こまに接触されたり
たるんだリードに触れたりすると


足並み


彼女、もう歩きません…。
(足がこうなる前からもそうだけど)

なだめてなだめて
また歩きはじめるまでに数分…
やっと立ち直られる。


足並み (5)


あぁぁ、この散歩
マジでめんどくせわぁぁぁ!!




いつもありがとうございます。励みになっております!
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^▽^*)
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

category: 日常

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

デンタルケアは必須! 

 



しばらく更新していなかったので
ちょっとさかのぼって8月後半のことを書きます。




人工関節の手術をする時の条件だった
デンタルケア。
なぜなら、歯周病にならないため。
菌が体内に入ってしまうのを防ぐためなんです。
だから膀胱炎も耳のトラブルもダメ。

るん子さん、手術前にスケーリングしてるので
歯は真っ白!
維持するためにも


デンタルケア


デンタルグッズ揃えたよ~♪


デンタルケア (1)


歯磨きとか、今まであんまり
やってこなかったから
まるは大変なことになってきてるけど…


デンタルケア (2)


これからは地道にコツコツと
磨かせていただきますから。


デンタルケア (3)


合わせて、こういうガムも噛んでくださいな。


デンタルケア (5)


「う~ん、硬ってぇ~」のこの顔↓
意外とかわいいやん♪


デンタルケア (4)


やれやれ┐(´-`)┌
るん様は歯が命ってね。

ほんと、金のかかる娘だこった~ヽ(エ` )ノ



またまた、おこがましいのですが…
ポチっとしていただけたら嬉しいですヾ(´ー`)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


category: 日常

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

恐怖の椎間板ヘルニア 

 

久しぶりの更新となりました。

ぎっくり腰が原因で椎間板ヘルニアになって
ざっと20日が経ちました。

前回更新した時は、まぁまぁ調子も良くて
この調子だと薬ですぐ治るだろうと思って眠りました。

翌日、目が覚めたら…
「え?マジ…?」状態。

どういうことかというと
9年前に一度、椎間板ヘルニアで痛い目にあっている私は
あの時の恐怖が、瞬間で蘇ったからです。

正直言って、椎間板ヘルニアの辛さは
なった者にしか分からないと思う…。
想像をはるかに超える痛さ、辛さ。

一言でいうと、「死んで楽になりたい。」です。

実際どんな感じかというと
お尻・ふともも裏、ふくらはぎをアイスピックで刺された感じ。
っていっても、刺されたことないから、ほんとにそうかは
分からないけど(笑)
とにかく、痛すぎて痛すぎて歩けないどころか、
布団から起きることもできやしない!

ベッドから起きて、るんの小屋のおしっこシートを取り換えるまでに
ほんの数分で済むところが、20分かかるの。
それも突き刺さる痛みを堪えながらで、汗びっしょりになりながら。

そういうのが数日続き、仕事も休まざるを得なかった。
日に日にヤバくなって、だんだん、排尿困難になってきて、
さすがに旦那くんも、ヤバイと思い始めてくれて
一階のリビングにベッドを降ろしてくれました。


DSC_1786.jpg
(横たわってるのは、るん)

ベッド(マットレス)の向きを何度かかえてくれて
今の向きに収まってます。
もちろん、るんの小屋もその度に動かされる。


1人では何もできない。痛くて眠れない。
動くだけで左下半身の疼痛に苦しむ。

ベッドから10歩のトイレも20分くらいかかる。
痛すぎて、年甲斐もなく大泣き。そしてうめき声。

手を貸してくれる旦那くんも、
たぶん心の中では、おろおろしてたに違いない!

そういうのが4日続いて、精神も体力も限界に達し
「死にたい…」と言ってしまった。

でも、まだ理性があって、死にたいと思ったけど
実際、死ぬのにも起き上がらないといけないし…とか、
まるこまるんがいるのに、死ねるかボケ!とか、思ったり
死ぬとか、怖いわ!って思って、
死にたい発言は却下したよ、もちろん。

で、当初、2週間後に病院の予定だったけど
堪えられず、1週間後に朝一で病院へ
連れて行ってもらった。
歩けないから車椅子で移動。

朝早く行ったおかげで診察は1番乗り
呼ばれた瞬間、ほっとしたのか
先生に泣きついて、
「助けてぇぇ、もう限界なんですぅぅぅ」と
訴えてみた。

そりゃ、先生もびっくりしてすぐ
あーだ、こーだと処置を考えてくれた。
結局この日は仙骨ブロック注射。

仙骨から麻酔液?を注入して
痛みをとるんだけど、私には合わず
痛みが倍倍倍増…

もう、手術してくださいよ~と、お願いしたら
私の場合、ヘルニアの手術が2回目だから
とてもリスクがあると説明を受けた。

1回目よりも難しいらしい。
だから、万が一のことが起きたら
下半身麻痺・・・・・。

絶望的な気持ちになり、
痛みと疲れから放心状態
冷静沈着な旦那くんが、説明から会計から
すべてやってくれて
車椅子に座り、ひとりポツンとうなだれている私
今考えたら、けっこう可愛そうな人だよな~。

結局、飲み薬(リリカっていう薬)を増やして終わり。
また1週間様子見で帰ってきた。

ブロック注射のおかげで、おしっこがでなくなり
尿意があるのに出ない。
家に帰ってからは、お義母さんが、おむつを用意してくれた。

でも、おむつなんかしたって、おむつでできるわけなくて
結局トイレに行って、恥ずかしけど、
お義母さんにズボンとおむつを下げてもらった。

なんだかんだで、痛いまま1日が終わり
また痛くて眠れなかった。

でも、でも、でも!
明け方、なんか痛みがましかも・・・?
な、感じで、あの襲い掛かる痛みがなくなってる!

ブロック注射が効いてるのか、飲み薬が効いてるのか
分からないまま、だんだん楽になってきて
自力で歩けるようになり、動けるようになってきた。

でも、調子にのって動き回ると
ふくらはぎだけ、突き刺さる痛みが走る。

だけど犬3匹抱えてる身からすれば、寝てられないし
とくに、るん子の身の回りのこともしなくちゃならないしで
我がまま気ままに仕上がってる3匹だよ~
早く治さないと!って気持ちが強かったね、まじで。

家事ができるまで回復して、
この調子なら仕事も行けるな、ってところまで
元気になってたんだけど

昨日病院へ行ったら、3週間は安静って言われた…
よって、引き続き3週間は休むことになってしまった。

私、クビにならなきゃいいんだけど。

治りかけてる今だからこそ安静に!だって。。


ふぅ~。
この20日間のあいだに、こんなことがありました。

けして、なめないでいただきたい。
椎間板ヘルニアの恐ろしさを。
なった者にしかわからない恐怖。
できれば、なってない人に
一瞬だけでも、味わってほしいけど!

わんちゃんの椎間板ヘルニアってどんなのだろ。
もし、同じような痛みだったら、ほんとに可愛そう。
絶対味わせたくない。


今回はここまで。


DSC_1746.jpg


3週間、養生してますんで、
次はまるこまるんの記事にします。



おこがましいのですが…
ぽちっとしてくださったら、嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

category: プリエッピ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

ヤバいです! 

 

お犬様のことではなく、
わたくし事ですが、

土曜日の朝、
ぎっくり腰?を、やってしまい
その後、歩行困難となり昨日病院へ行きました。

運よく、当日にMRIをかけてもらえて
ラッキーだったんですが、

なんと最悪なことに
腰椎椎間板ヘルニアが再発したことが分かりました。

9年前の21歳の時にも、ヘルニアになり
その時は手術をしました。
あのときの痛みや辛さがよみがえります。

神経が圧迫されて
お尻から太もも、ふくらはぎまで
まるでナイフで刺されたような痛み。

しかし今は!9年前とちがって、
ヘルニアに効く飲み薬があるみたいで
まずは薬で痛みをとってます。

そんなわけで、るんに続き
飼い主まで負傷してしまい、
ゆっくりブログ更新ができやしない。。。(涙)

愛用カメラ ニコンJ1もレンズの不具合で
故障するし・・・

ところで、るんの具合は?
もちろん元気です(^з^)-☆
みんな元気です!
写真があればいいんだけど、
なんせ、スマホからの更新なのでありません(--;)

話しが戻りますが、
今の飲み薬、よく効いて少し痛みがましかな。
副作用てわふらふらするけど。

今回はプリのつぶやきでした。

また落ち着いたら更新します。

では、また!シーユアゲン♪



category: プリエッピ

tb: --   cm: --

△top

タイトル - コピー - コピー



