幸せおバカな ぐ~だライフ♪

~柴犬3匹の暮らし~ 末っ子は股関節形成不全 左脚は人工関節です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

誕生会 その後何がおきたんだ!? 

 


月末月初で、ちと仕事が立て込み遅くなりました

実は、29日の誕生日パーティーの後に、
こんなエピソードがありました・・・

自分が主役のるんたんは、ここぞとばかりに
あの、奇妙なキティちゃんケーキをペロリと大満足に完食

その後、お散歩に出かけ、大はしゃぎ
名前の通り、ルンルン×100なほど走りまわってました!

がっ!しかーし!

散歩から帰って、家の玄関に入った直後
「げろ~」をしちゃいました

んも〜、あんなに走るから〜
せっかくのケーキが〜

はたまた、あのキティもどきがマズかったのか?

なんて、思っていたら、まぁ、元気元気
具合が悪くて吐いたんではなさそうなので、私もホっとしていました

次の日、まだケーキのヨーグルトが残っていたから
仕切りなおしに、ドッグフードの上に少し盛ってあげたら食べる食べる(笑)


2011年12月 (1)


それはそれはまたご機嫌さんに



そう・・・あんなことが起きる前までは・・・


2011年12月 (2)


パーティの時に座らせて椅子の上が気に入った るんたんは
自分で飛び乗ることが出来ず
ご説明しますと、上半身は椅子の上に乗り、
片方の足も、椅子に乗せたくて もぞもぞ
そしてもう片方の足は床に立ち・・・

そんな、必死に乗りたがってる彼女を椅子の上乗せてやると
足がブルブル震えだし、体全が体震えだし
異変を感じました

慌てて降ろしてやっても、ブルブル・・・
いったい何が起きたのか未だ分からず

もしや、あの怪しげなキティケーキの残りのヨーグルトが原因か?
もうびっくりしたのなんの、
だって、終始グッタリだったから

うんちも普通のが出たし、おネェちゃまがたは異常ないし
いったい何が悪かったのか・・・

そんなはずないと思うけど、椅子に上りたかった
あの、ヘンな格好で筋肉痛に!?

何はともあれ、次の日にゃ、ケロッと元気になってたから一安心だったけどさ


余談ではありますが
食後、激しい運動させると胃捻転になる可能性があるんだって。

ポチたまのだいすけ君(皆さん知ってるかな?)昨日、虹の橋へ行ってしまった。
6歳でした。この胃捻転による急死だったみたいです。

人事(犬事)ではないんですよね・・・うちも気をつけなくちゃ。


と、いうことでその後のエピソードはオワリです


2011年12月 (3)





category: 日常

tb: --   cm: 1

△top

コメント

 

おはようございます
るんちゃん天国と地獄の誕生日だったんですね><ビックリしました
でも、たいしたことなかったようでよかったです^^
胃捻転は怖いですね
大食い 早食いの傾向のある子は特に注意が必要だそうですね
ご飯は散歩の後で、というのも絶対ルールですね
とは言っても、お出かけした時なんかはついお弁当食べた後で走ったりしちゃいますよね~^^;

2011-12-02 09:24 : Akiki URL : 編集



お誕生日おめでとう♪
遅ればせながら、るんちゃんお誕生日おめでとう(*^□^*)
ママさんからの素敵なプレゼントにウルウルしちゃいました(;_;)ワンコの成長って早いんですよねぇ…1日1日を大事にしたいですよね☆彡これからも家族みんなの愛を受けて、元気に育ってね!
それから、後日談の件はどうしたのでしょうね?もう元気だという事だから心配はないのでしょうが…はしゃぎ過ぎにも要注意かな?(^-^)

2011-12-02 10:48 : チョコ URL : 編集



その後、元気にすごしているようなので
よかったですね。
胃捻転は、誰にでも起こるものらしいですね。
よく行くペットショップの店長さんも、
誰にでも起こるんだよ、と言っていましたから。

早食いはね・・・美味しいものだと特に早くなっちゃうのよね。
人間も同じ(アッ! ワタシだけかな)

2011-12-02 12:45 : ツブシオ URL : 編集



楽しいお誕生日後にそんなエピソードがe-451
でもるんちゃんその後は何事もなくってよかったねe-319
もしかしてキウイとか関係ないかな?
私自身、キウイアレルギーなんで(軽いけど)食べると口の中がイガイガしてじんましんや寒気もあったので犬にもあるのかな〜?って思って^^;

だいすけくん悲しいです。。あんなに元気だったのにe-441
胃捻転は怖いですよね…うちも散歩後にごはんにしてるけどおやつとかは遊んでる時にあげたりしてるからちょっと気になるe-351

2011-12-02 18:59 : きなこ母 URL : 編集



Akikiさんへ
Akikiさんへ
こんばんわぁ!

そうなんです、天国と地獄をイッキに味わったって感じです(笑)
たいしたことなくって良かったのか、即座に病院へ走ったほうが良かったのか・・・

でも、昨日も今日も、お姉ちゃんたちにチョッカイかけて元気ですe-271
胃捻転、いろいろ調べました。
散歩前のご飯はやめようと思いました!
ほんと、お騒がせしましたぁe-446

2011-12-02 21:24 : 柴娘のママより URL : 編集



チョコさんへ
チョコさんへ

そうですよぉぉe-350チョコさん遅いですよぉぉぉe-260
ずっと待ってましたよぉe-258

でも、よかった~e-349ありがとうございますe-319
その後のエピソードは、バッカだな~、なんて笑えないくらい心配したんです実は。。

でも、すっかり元気なのでよかったですe-271
チョコさんのウルウルいただきましたぁe-287
ありがとうございまーすe-420

2011-12-02 21:30 : 柴娘のママより URL : 編集



あちゃ~
せっかくの怪しいケーキ出しちゃったんだ^^;
勿体ないなぁ~、小雪さんならもう一回食べる所だけど
るんちゃんはそんな事しなかったよね?

元気になってよかったよ。
食べた後にあんまりはしゃぐなよ~^^

2011-12-02 21:35 : 小雪母ちゃん URL : 編集



ツブシオさんへ
ツブシオさんへ

ですよねぇ~e-263私もです(笑)
犬たちも早食いは今でこそ、なくなりましたが
水を慌ててのむから、いつも、むせっちゃってます・・・(こまが)
他の2匹は平気!

胃捻転ってほんと怖いですよね、まぁ、それに限らずですけどe-350

なんとか、平穏無事に暮らしてますe-282
ご心配おかけしましたe-327

2011-12-02 21:36 : 柴娘のママより URL : 編集



食後、激しい運動させると胃捻転になる可能性
全く知りませんでした!!
ありがとうございます
うちのチュン、常に落ち着きがないので ご飯の後も
ご機嫌で回転してることがあるから気をつけなきゃ!!

キティちゃんもどきケーキが原因じゃなくてよかったよかった(*^_^*)

2011-12-02 21:52 : にゃうわん URL : 編集



きなこ母さんへ
きなこ母さんへ

げっ・・・!?キウイなのかな・・・?
前にも食べたことがあるんだけど、前はそんなことないかったしe-350
だから、ちょっとケーキとか控えたほうがいいかなぁって思っちゃいましたe-443

おかげさんで、元気ハツラツになりましたが、胃捻転には十分に注意が必要ですねe-351
ご心配をおかけしましたe-455

2011-12-02 22:20 : 柴娘のママより URL : 編集



え?ホント?そんなことがあったの?
もう大丈夫かい?そのとき首輪は普通の首輪?
犬によっては、首輪も気をつけないと呼吸に影響するみたいよ。
うちの太一も大食い、早食い、テンション高く興奮して歩くから首輪じゃなくて、
胴体ベルトでお散歩してる。お互い気をつけようね!

2011-12-02 22:26 : ぼたん URL : 編集



小雪母ちゃんへ
小雪母ちゃんへ

でしょ~i-202もったいないわぁ~e-350
さすがに本犬もびっくらこいたようで、「え?」って顔してましたe-330
即座に片付けました(笑)

でもね、私が心配したのは、翌日のうんちを食べるんじゃないかと心配してたの(笑)
実は食糞がまだなおらなくって・・・汚ねぇぇ
そう、うちのヤツら2匹は汚ギャルですe-263
1匹はるん、もう1匹は、誰だかもう言わなくても察しがつくでしょe-284

2011-12-02 22:27 : 柴娘のママより URL : 編集



にゃうわんさんへ
にゃうんわんさんへ

私も、昨日までは知らなかったの!!
タレント犬のだいすけ君が胃捻転で亡くなったって知って、調べたのe-456
超怖ェェよ~!
まさかチュンちゃんが出てくるとはe-282
ボンちゃんのほうが危なっかしいのに(笑)

ワンだけに限らないし、にゃんも注意が必要ですってe-444

とりあえず、キティもどきが原因でなくてホっe-349
でもしばらくケーキは控えとこっとe-284

2011-12-02 22:33 : 柴娘のママより URL : 編集



ぼたんさんへ
ぼたんさんへ

ビックリするでしょ!?私もビックリしたよぉ~e-259
首輪はね、じつはアレは単なる飾り(迷子になった時に困らないように)で
つけてるようなもので、けっこう余裕はあるんだぁe-351

散歩はいつもハーネスだから、きっと走りまわって
胃がびっくりしたんだと思うの、多分ねe-263

おかげさんで、すっかり元気だよぉ!ありがとe-319
だけど、胃捻転のこと初めて知ったから、ほんと気をつけなくちゃe-350

2011-12-02 22:39 : 柴娘のママより URL : 編集



るんちゃんしんどかったねぇ~i-238
美味しいご飯とケーキ食べて、パパママにたっぷり甘えて
テンション上がりすぎたのかなi-202
うちのラン友達のイタグレも胃捻転になったことあるらしくって
いつも朝ランに来てはるんやけど、ランに来る日は朝ごはん抜きで
帰ってから昼ごはんとして食べさすっていってました。
大事に至らなくってホント良かった♪食後の運動はほどほどにしないとねi-236

2011-12-02 23:13 : きんちゃん&まみぃ URL : 編集



るんちゃん、その後、大丈夫ですか?
ビックリしちゃいますよね。
私も心配性だから・・・。

柴娘ちゃんの食事の所要時間は一緒なんですか?
何時も近くで一緒に食べてるけど
誰が1番早いとか遅いとか欲しがるとか横取りするとかは
無いんですか?

今、うちは食事が終わるまでは(くうもララも)サークルから出さないんです。
あきらかにララが速くてくうに時間がかかるので
くうが怒らないとしてもララが倍食べることになりそうです(汗)

2011-12-03 11:13 : くうママ URL : 編集



きんちゃん&まみぃさんへ
きんちゃん&まみぃさんへ

そうなんです(´д`)テンション↑↑状態だったから
逆流してきたんでしょうねぇ^^;

運動前に食べたらアカンって全く知らなくて
今回よくわかりました。
一歩間違えたらヤバかったですよね(-_-;)

これからも気をつけます(;_;)

2011-12-03 12:38 : 柴娘のママより URL : 編集



くうママさんへ
くうママさんへ

いつも、一緒に食べさせてます(。・ω・。)
何かトッピングがあると進んで自分のを食べるんですが、
トッピングがないときは3匹で、ご飯の譲り合いしてますかねぇ^^;

食べるスピードも、皆普通で、
横取りはないですが、どうも隣の芝生は青いらしく、
美味しいのが入ってやしないかとも、チェックしあってます(笑)

食後の激しいケンカも止めさせなくちゃ(-_-;)
ララちゃんも、もう少し大きくなれば
食べるスピードも、落ち着くと思いますよ♪
うちも、経験済でーす(*^_^*)

2011-12-03 12:52 : 柴娘のママより URL : 編集

#- | URL | 2014/01/08 16:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

タイトル - コピー - コピー



