幸せおバカな ぐ~だライフ♪

~柴犬3匹の暮らし~ 末っ子は股関節形成不全 左脚は人工関節です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

一難去って、また一難 

 


昨日もう一度病院へ行ってきた。
るんの膀胱炎、抗生剤を飲んで1週間
まだ状態はよくなっていませんでした。

簡単に説明


2012年2月 (37)


蛋白は+-が正常値であるが2+のままだった。
下の数値も100って結構高いほうだ。
円柱もまだあるとのことだった。

正常に腎臓の働きができていないのかと
次に腎炎の可能性も、無きにしも非ずということで
センターで一応、再検査してもらった。

この検査で引っかかると今度は腎臓細胞の一部を採取してまた検査だと・・・
ってなると、麻酔をすることになるって。


実は、この検査したことを、コロっと忘れていた
今日、先生からの電話で、腎炎の疑いは全くないと
連絡を受け、初めて思い出した!!
ホッ良かったぁ~

っていうのも・・・・
また新たに衝撃を受ける出来事があったからね。

前々から、まるのおしっこのことで
気になっていたから、ついでと思い尿検査をしたんです。


2012年2月 (38)


見ての通り、まったく蛋白も出ておらず
るんの表と比べると、まるが断然普通に見える!

な・の・で・す・が・・・

写真の表の2つ目の赤枠にご注目

PHが7.0だと!?
まるのおしっこアルカリ性になってました

幸いなことに、今はストラバイト結晶がうじゅうじゃあるだけで
尿石にはなっていないって。

酸性に戻さないと、この先尿石になる恐れあり。

なんで、こんなことにぃぃぃぃ
でも、確かに、まるって、水あまり飲まないし
雨の日だと2日くらい、おしっこガマンしてたし
残尿感ありそうだったし。

まずは、食事の見直しすることを勧められました。
フードでおしっこの反応変わるみたいなので
ころころフードを変えるのはやめるように言われました・・

ほんと今回検査してよかった。放っておいたら大変なとこだった。

これがまた、まるだけじゃなくって、
るんにまで、ストラバイトがあるんだって。
難儀なこっちゃだわ。。

この際だからまた来週に、こまのおしっこ検査してもらおう。
こまにまでストちゃんあったりして。ゲゲ。

このストラバイト結晶が出るのは、体質もあるらしいですよ。
みなさんの我が子も、一度・・・本気でおしっこ検査してみてはどうでしょうか。

とりあえず、うちは病院で勧められた、phケアのフードに変えて
おしっこを酸性に保たせていきます!


で、かんじんの、るんの震えですが、
まだ少し震えが残ってます。夕方私たちが帰宅すると
もう元気元気!

やっぱり不安からきてるものなのか・・・
まさかの分離不安か?

どちらにしろ、震えてる動画を先生に見せたけど
発作の震えではないし、もしどこかが痛くてとかで
震えてるんなら、止まったりしないから、
今のところ病気からくる震えではなさそうな感じ。

精密検査もしたけどね。。残るはCTやMRIになるけど
この検査って究極、どこも異常がなく、それでもおかしいってときの切り札だ。
麻酔をかけてリスクが大きいからと説明を受けた。


とりあえず・・また観察ってとこですね。。
早く元に戻っておくれ、るんよ~

スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 1

△top

コメント

 

大変ですね。。。
みんな早くよくなるといいね。
ドライフードを食べていて、水をあまり飲まない子が、
1番病気のリスクが高いって聞いたことがあるの。
お水を飲ます工夫って、いろいろあるもんね。
ママの愛があれば大丈夫!
頑張って!

震えも、きっと精神的な問題なんでしょうね〜
真瑠璃も、たまに震えるのよ。
真瑠璃は、最初の飼い主さんと死別して、次ぎの飼い主さんのところで家事に遭い、
我が家に戻って来た子だから、昔の怖い記憶がよみがえる事があるのかな?って思うの。
ブロ友さんの元放浪犬の子も、ときどきものすごく震えるって言ってたから…
でも、るんちゃんは、今まで怖い思いなんてしていないよね?
それとも、みんなが知らないだけで、どこかで怖い経験をしたのかしら?
こういうことって、見てるだけしか出来ないから、辛いよね…(>_<)

2012-02-20 23:10 : Saoeko URL : 編集



う〜ん・・・まだまだ続きそうですね。
ストラバイトは、猫がよくなるんですよ。
猫は、犬以上に水を飲まないし、
ストレスにも弱いし・・・
なるならないは、個体差にもよるそうです。
なってしまう子は1歳でかかる子もいるそうです。

猫のフードでは、ロイカナがかなり細分化されているので、利用者が多いです。

るんちゃんは、はやく落ちついて〜
大丈夫だよ。
安心していいんだよ。

2012-02-20 23:33 : ツブシオ URL : 編集



尿結晶
うちもあるちんが1才前後に多発しました(´;ω;`)膀胱炎ももれなくついてきました・・。結石にはならずにすみましたが。。

あるちんの時は、私も病院フード(ロイヤルカナンのphコントロール)を2ヶ月くらい食べさせてお散歩を増やしました。(フードはネットの方が安いのでネットで買いましたが)

あと、オシッコのたびにphを測りました。その時々でphも変わるようなので、一度測ってOKな数値でもじつは治ってないこともなるようなので、phチェッカーを買って記録をつけて安定しているか観察しました。記録も獣医さんに持っていきましたよ^^

私が購入したサイトを紹介させていただきますね!
↓ロール phチェック
お値段が安いです。長さも長いのでけちけち使えば長持ちします^^;
オシッコしたらチョイとつけたら色がかわります。

http://www.pochi.co.jp/product/874?gclid=CL2pnemQra4CFQZspAodmmDCSQ


もうひとつ。最初に購入したサイトはこちらです。
http://www.retriever.org/shop/care/pHcheck.html

結晶についての獣医さんのアドバイスなども同封されていたような気がします。(参考までに、とかいてありました)開発した獣医さんにメールで質問などできたと思います。
こちらはスティック状のシートで結構お値段が高いので、かかりつけの獣医さんに「縦に割いて使ったら?色がわかればいいんだし」と言われ、そうしました。(どこまでも貧乏性・・)

どちらでもチェックのしかたは同じ(見本の色と見比べる)ですが、たくさん使えるという点で最初の一つ目のロールの方がオススメです。
良かったら、サイトを見てみてくださいね!

うちはあるちんの大腸炎の次は凛が外耳炎になりました。。。

ママさん、頑張りましょうね゚(゚´Д`゚)゚

2012-02-21 03:23 : アルトママ URL : 編集



追伸です
あるちんも水をあまり飲まないんですが、ごはんのときにフードがひたひたになるくらいに水をいれてますよー。
これは早食い防止策でやってるんですが、水も摂取できるからいいそうです(^^)
多少フードがふやけても、歯垢にはあまり関係しないそうです~。

参考までに(*^□^*)

2012-02-21 05:57 : アルトママ URL : 編集



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-21 12:07 : : 編集



こんばんわ。
しばらくご無沙汰しているうちに、こまちゃん大変だったんですね(><)
まるちゃんも…

悪化しないうちに対策できるのは不幸中の幸いと思いたいですね…力になれずごめんなさい。1日も早くもとの元気な柴姉妹に戻りますように…

2012-02-21 19:31 : チョコ URL : 編集



うー、膀胱炎治ってなかったんですね!
しかもストラバイトが出ちゃったんですかぁ(>_<)
でも早めに分かって良かった!!
検査は大事だなと思いました!
病院のケアフードで酸性に戻して、健康になってね!!

るんちゃんは精神的なものっぽいんですね。。。
何か怖いことでもあったのかなぁ~(>_<)
柴娘のママさんたちがいるときは安心できて、出かけちゃうと思いだしちゃうんでしょうかね(汗)
るんちゃんもアレンみたいに少しずつ不安がなくなってほしいです!

るんちゃん、まるちゃん元気になってねe-2

2012-02-21 23:15 : アレン URL : 編集



こんばんは。

るんちゃんのことだけでなく、まるちゃんのことも心配ですね。
病気のことについては素人なので何のお力にもなれませんが
るんちゃんとまるちゃんが早く良くなってくれることをとを祈っています。
ママさん、がんばってくださいね。

2012-02-21 23:38 : シンザンママ URL : 編集



またまた心配ですね…
ママさん心労でお疲れじゃないですか?
あんまり無理せず、ご自分の体もいたわってくださいね…ってなかなかそうもいかないと思いますが。
ママさんが倒れたら駄目だからね!!

うちも冬場は水分撮らなくなるので、フードに薄めた野菜の煮汁と野菜(水分の多い大根とか)混ぜたり、これまた薄めたヤギミルクかけたリ…参考にもならないと思いますが…(~_~;)


祈ることしかできませんが、るんちゃん、まるちゃん、そしてこまちゃんのことを、引き続き応援してます。

返信とかいいので気にしないでくださいね。
ママさん、パパさんもお体気をつけて…

2012-02-22 20:28 : 大和ママ URL : 編集



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-22 21:04 : : 編集



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-28 23:12 : : 編集

#- | URL | 2014/01/08 21:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

タイトル - コピー - コピー



