幸せおバカな ぐ~だライフ♪

~柴犬3匹の暮らし~ 末っ子は股関節形成不全 左脚は人工関節です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

左股関節脱臼からその後 

 

6月23日(月) 左足股関節脱臼

麻酔して、一応、はまった状態のレントゲン写真
(6/23撮影、処置済みのるんの股関節)


るん左股関節脱臼レントゲン


るん左股関節脱臼レントゲン (2)


骨がこすれた状態で、炎症を起こしている。


股関節脱臼
ぐるぐる巻き固定から2日目


るん左股関節脱臼から2日目 (1)


なんとか、3本足で立てるようになった。
でも、まだバランスが悪いみたい。


るん左股関節脱臼から2日目 (2)


お姉ちゃんが遊んでる姿
じーっと眺めてた。


るん左股関節脱臼から2日目 (3)


ふんっ。
あたしが治ったら、まるネェちゃん
コテンパンにやっつけてやる!・・・ってね。


股関節脱臼
ぐるぐる巻き固定から4日目


おしっこやうんちが一人でできません。
トイレコーナーにサークルを設置して


るん左股関節脱臼から4日目 (1)


タオルで下半身を支えてあげます。


るん左股関節脱臼から4日目 (2)


けんけんしながらクルクル回転し
ようやくおしっことうんち。


るん左股関節脱臼から4日目 (3)


でも、この写真の日はしなかった。

寝床に戻しての1枚


るん左股関節脱臼から4日目 (4)


清々しい顔してるけど、一滴もでてない(笑)
4日目にしてようやく
3本足で上手に立てるようになったよ。
しかし、ぐるぐる巻いてるところが
化膿してきた。


そして股関節脱臼から5日目

病院へ行く予定にしていたので
診せに行った。


本来は2週間ぐるぐる巻き予定だったけど
化膿してるし、1週間後診せにくるようにいわれてたし
ちょっと早いけど診せに行ってきた。


ぐるぐる巻き解放♪ヤッター!!
ではなく・・・

あれれ?なんか足の向きがヘンすぎる。
しかも、お腹全体真っ赤でただれてる。


足の状況をみるため、レントゲンをお願いした。


撃沈・・・

再脱臼してた。

固定してても、外れる子は外れるらしい。

予想では、いい感じに治ってるよーを期待してたけど…
何度はめても、確実にまた外れるって。

いろいろ話した結果、手術することにした。

方法は、骨頭切除か、人工関節
手術をしない選択はないと。
なのでどちらかの手術をするか決める瞬間だった。

まだ3歳。 将来のことや、果たしてリハビリに堪えれるか
ただでさえ筋肉とメンタルの弱いるんのことを考え
人工関節を入れることにした。
(決断までの話し合いや経緯は省略。)

大阪の人工関節センターを紹介してもらい、
明日、朝一で検査
そこで、詳しく診てもらう。すぐに手術になるのかは未定。
一応、トップクラスの腕を持つ先生たちが揃ってるらしい。


るん左股関節脱臼から5日目 (2)


↑向かって右側 左足、プラプラ状態


るん左股関節脱臼から5日目 (3)


今日はこの状態で家で一晩すごします。
またキャヒーーンって泣かないかが心配だったけど、


股関節の周りの組織もゆるゆるなのか
左足を下にして寝ころんでも何ともないみたい。


るん左股関節脱臼から5日目


最後に痛々しい写真
化膿した部位


るん左股関節脱臼から5日目 (4)


この部位の治療はなしでした・・・。(ナゼ?)

ひとまず、明日、専門医にしっかり診てもらってきます。


るん左股関節脱臼から5日目 (5)


メッセージをくださったみなさま。
本当に申し訳ありませんがお返事は省かせていただきます。
何卒....何卒、ご了承くださいませ。








category: 病気

thread: 柴犬 - janre: ペット

tb: --   cm: --

△top

タイトル - コピー - コピー



